1. HOME
  2. 記事
  3. 『一皿への物語』
  4. 日立・太田尻海岸 うのしまヴィラ

日立・太田尻海岸 うのしまヴィラ

日立の景勝、太田尻海岸にあるリゾート感覚溢れる宿、うのしまヴィラ。遮るものがなく、目前に広がる太平洋。海食海岸から昇る朝日に心洗われます。海鵜が飛来するプライベートビーチさながらの海岸は、西行法師が旅し歌を詠んだ文化の地でもあります。

地元食材の素材そのものを大切に、その卓越したセンスで絶品料理を生み出すのは奥さまの広美さん。

「今回Fusion する愛すべきシェフたちは厳しい修行を積んでこられている中で、彼女は旅館の娘として生活の中で培ってきた料理。そこが一番の魅力だと思います」。そう語る、ご主人であり館主の実能(みのう)さん。

「独学」とのことですが、丁寧な調理を淡々とされていく広美さんに対し、時折絶品のオヤジギャグを入れてはお客様との会話を楽しみながら接客する実能さん。そのバランスがとてもお似合いのご夫婦。

「お客さまとお話が出来る時間さえあれば、お料理のお話や地元の身近な情報をお伝えしています」と実能さん。

日本古来の発酵調味料の『ひしお』(自家製)を使った体にやさしい健康志向のお料理を提供しています。ご夫婦で生み出す料理とお宿。

「彼女の味を覚えていてくださるお客様がたくさんいて、何度も足を運んでくださることが何よりも嬉しい」と話すご主人、何よりも穏やかな優しさに包まれているここの雰囲気はお二人そのものの魅力でもあります。

今秋から和食の修業をされていた息子さんも加わり、家族でうのしまヴィラを、そして地元を盛り上げていらっしゃいます。「日本の小宿2018」の10 選にも選ばれた、日立に来たら必ず訪れたい宿です。

 

日立市東滑川町5-10-1 TEL:0294-42-4404
館主(代表取締役)/原田 実能
https://unoshima-villa.com/

関連記事